行きたいライブのチケットがなかなか当たらないクマ・・・。クレジットカード決済だと当たりやすいって聞いたのだけど、本当クマ?
「チケットはクレジットカード決済で当たりやすくなる」かどうかについて調べる方は、以下のような疑問を持っていることが多いです。あなたも同じような疑問を持っていませんか?
- 人気のライブチケットは、クレジットカード決済の方が当たりやすいって、本当?
- チケットの抽選は、コンビニ支払いとクレジットカード決済のどちらがいいの?
- クレジットカードで、チケット当選率が上がるって、ホント?
上記のような疑問を解決しないまま、なんとなくいつもの習慣でコンビニ支払いにしたりしていませんか?
この記事を読めば、「チケットはクレジットカード決済の方が当たりやすい」という巷のウワサについて、分かりますよ。
読み終えた頃には、
・本当にクレジットカード決済の方がチケットの抽選に当たりやすいのかどうか
・クレジットカードの方がコンビニ払いよりも当選率が高いというウワサが本当かどうか
について理解できているはずです。
そうすれば、お目当てのライブのチケットを申し込みする時に、クレジットカード払いにするかどうかで悩まなくて済みますね。
また、クレジットカードの会員限定のチケット予約枠についてもご説明しますので、チケットの予約に興味が有る方はぜひ最後までお付き合いくださいね。
目次
決済方法は抽選には関係なさそう
なかなか抽選に当たらない人気チケットは、クレジットカード払いにすると当選確率が高くなる・・・。
随分と昔からまことしやかに流れているウワサですが、実際にはただのウワサにすぎないようです。 抽選というからにはやはり公平に抽選されているので、決済方法によって当たる確率が上がるわけではないようです。
チケットの転売には厳しい昨今です。家族や知人に助けてもらって申込みの数を増やすといったことは、パソコンやスマホなどの端末と複数の場所のネット環境を使うなど、手のこんだことをしないと、逆に当選から遠ざかってしまうという本末転倒なリスクも考えられます。なるべく安全で正しい手法でチケットを手にしたいですよね。
ただし、クレジットカード枠がある
ライブや演劇、コンサートにスポーツ観戦といったイベントのチケットを予約したいとなったら、通常はプレイガイド(チケット予約サイト)を使いますよね。例えば、チケットぴあやイープラスなどが有名ですよね。その他の手段としては、ファンクラブに入っている方ならファンクラブの予約が一番手堅いでしょうし、劇団の公式サイトから予約する場合もあるかと思います。あとは、各プレイガイドには有料会員制度がありますので、チケットぴあのぴあプレミアム会員サービスやローソンチケットのLEncoreなどの有料会員枠を使う方もいらっしゃるでしょう。
だた、人気がある公演やライブとなると、なかなか当たらないのではないでしょうか。せっかくスケジュールを空けて待っていたのに、抽選に当たらず、がっかりした経験がある方は少ないくないのではないでしょうか。
そこで、クレジットカードの特典の出番です。
クレジットカードには優待特典というものがあり、カード会社やカードのランクによりますが、優先的にチケットを予約できる特典を持つカードがあります。そもそもクレジットカードの優待について知っている方が少ないですし、優待の存在を知っていても実際に使う方はもっと少ないので、有名なプレイガイドよりはライバルがぐんと少なくなるのです。
「クレジットカードを使うとチケットに当たりやすくなる!」というウワサの理由の一つは、このクレジットカードのチケット優待かもしれないですね。
優待内容はカード会社によるので、主なチケット優待を一緒に見ていきましょう。
エポスカードの「チケット優待」が使える
チケット優待があるクレジットカードと言えば、マルイでお買い物する方なら必ずお持ちの「エポスカード」。
エポスカードの優待サイトは「エポトクプラザ」という名称です。 エポスカードを保有している人限定のサービスです。
このエポトクプラザにある優待は、
・提携しているレストランで割引が受けられる
・海外旅行でツアー代金が安くなる
・スパやカラオケで利用代金が安くなる
・提携しているネットショップでお買い物代金が割引される
という感じで、グルメをはじめ、レジャーやショッピングまで、様々な分野で特典が用意されています。
その中に、「チケット優待」があるのです。これが、いわゆるチケットのクレジットカード枠です。エポスカードを持っている人、つまりエポスカードの会員だけがチケットの予約をできるので、必然的にライバルがぐっと少なくなるわけです。
チケットの抽選に当たるためには、まずは予約する回数を増やすことと、ライバルが少ないところで予約すること。
クレジットカードのチケット優待サイトは、ライバルが少ない場所ということになりますね。 ライバルが少ない枠で抽選に申し込みできる他に、割引価格があったり、先行販売や前列保証(見やすい前の方の席を確保してくれるというものです)といったメリットがあることもあります。しかも、ポイントが貯まっていると、チケット代金をポイントで支払うこともできるんですよ。
劇場としては、宝塚大劇場やPARCO劇場、新国立劇場、帝国劇場などで行われる公演がリストアップされています。
ちなみに、このチケット優待を利用するには、支払方法はクレジット払い一択です。
エポスカードのチケット優待は、有名なチケットサイトである「CNプレイガイド」と提携しているので、安心して予約できます。
セディナカードの「チケットセディナ」が使える
エポスカードよりは知名度はないかもしれませんが、セディナカードは三井住友銀行のSMBCグループに所属する、立派なクレジットカード会社です。
ハローキティーのデザインで知られる「セディナカードJiyu!da!」や、ジャパネットカードなどは知っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
セディナカードのチケット専門優待サイト「チケットセディナ」では、コンサートやミュージカル、歌舞伎や落語、宝塚にキッズ系イベントなど、数多くのチケットが取り扱われています。
「チケットセディナ」はプレイガイド(チケット販売のことです)業務を行うチケットCDが運営していますので、こちらも安心して予約できます。
予約だけでなく、セディナスペシャルプライスとして、お得な席が用意されていることもあります。
セディナカードは年会費無料カードですが、グレードアップするとプラチナカードまたはゴールドカードを持つことができます。プラチナまたはゴールド会員専用の特典つきの公演もありますので、ステータス重視の方におすすめです。
三井住友系カードなら「Vpassチケット」
三井住友カード系のクレジットカードを持っている場合は、「Vpassチケット」を利用できます。
Vpassチケットは、三井住友カードの会員限定のチケット予約サイトです。舞台や劇場の優待割引や、宝塚の抽選販売なども扱っています。
三井住友系のカードの定番といえば、プロパーカードである「三井住友カード」。プロパーカードなので年会費がかかりますが、コンビニで高還元率になることと、宝塚とUSJに関する優待が多いことがメリットのカードです。
Vpassチケットは、プレイガイドの定番である「チケットぴあ」が提携していますので、こちらも安心して使えます。
JCB系カードなら「チケットJCB」
JCB系のクレジットカードを持っている方限定で使えるのが、「チケットJCB」です。
このチケットJCBは、プレイガイドの定番である「イープラス」が運営しています。 劇団四季や宝塚、ジャニーズが出演する舞台、ディスニーファンに嬉しいディズニー関連のコンサートやミュージカルなど、取扱チケットも多数です。優待内容は、チケットの予約だけでなく、良席保証(前列などステージや舞台を見やすいお席を確保してくれる)、お土産付き、割引価格、といった特典も用意されていることがあります。
JCBが運営するチケット予約サイトなので、決済で使えるのはJCB系のクレジットカードオンリーです。 40歳以下の方でしたら、JCB系のカードとしては「JCBカード W」がおすすめです。プロパーカードにもかかわらず年会費無料で、若い方がよく使うスターバックスやセブンイレブンでのポイントアップもメリットであるカードです。年齢限定カードなので、20代30代の方は今のうちに申し込んでおくと、クレジットカードのステップアップが簡単になるので、おすすめですよ。
マイラーの方ならおすすめは、マイルが貯まりやすい「ANA JCB 一般カード」ですね。旅行が好きな方なら、一枚は持っておきたいマイル系カードの中でも、オールマイティーなカードなので、マイル初心者さんにもおすすめです。
まとめ
- 支払方法は、チケットの抽選には関係がない。
- ただし、クレジットカード会員専用のチケットサイトがある。
- クレジット会員専用のチケットサイトは、ライバルが少なく、特典もある。
以上、チケットの抽選はクレジットカード払いの方が当たりやすいというウワサについて、解説しました。
結果としては、ウワサはただのウワサということですが、クレジットカードの会員専用プレイガイドがありますので、活用しない手はないですね。この機会にぜひチケット予約用のカードを一枚作ってみてはいかがでしょうか?