宝くじはネットでクレジットカードを使って購入できる?

イメージ画像
キャラクター

宝くじが当たったらどうしようクマ!

「宝くじが当たったら何しよう」なんて考えると夢が膨らみますよね。

「宝くじ ネット 購入 クレジットカード」について調べる方は、以下のような疑問を持っていることが多いです。あなたも同じような疑問を持っていませんか?

  • 宝くじがオンラインでクレジット決済で購入できるって本当?
  • 宝くじをオンラインで購入する時に使えるクレジットカードは何?
  • 宝くじをクレジットカードで買ってクレジットカードのポイントを貯めることはできるの?

上記のような疑問を解決しないまま、わざわざ店頭に行って宝くじを購入していませんか? さまざまなサービスのオンライン化とキャッシュレス化が進められる現代です。宝くじだってその波に乗っていますよ。

また、クレジットカードを使う方はクレジットカードのポイントを貯めている方が多いと思います。 宝くじをクレジットカードで買うと、宝くじのポイントと、クレジットカードのポイントの2重どりができることもあるんですよ。宝くじ売り場で現金で買うと、クレジットカードのポイントを損していることになりますよね。

この記事を読めば、「宝くじをネットでクレジットカード決済で購入する方法」について、分かりますよ。

読み終えた頃には、
・宝くじをネットでクレジットカードを使って購入する方法
・宝くじを買ってポイントを貯める方法
について、はっきりと理解できているはずです。

そうすれば、もう宝くじ売り場に並ばなくてもいいですし、ポイントも無駄なく貯めることができますよ。

宝くじはネットで買える

宝くじは宝くじ売り場で並んで買わないといけない、なんて思っていませんか?

今どきは宝くじだってオンラインで購入できてしまいます。

ドリームジャンボや年末ジャンボなどの通常の宝くじや、ロトにナンバーズも、宝くじ公式サイトで買うことができます。

宝くじポイントも貯まる

宝くじを購入するともらえる「宝くじポイント」。100円につき1ポイントの宝くじポイントを獲得することができます。

この宝くじポイントは、1ポイント1円として、宝くじを購入するのに使うことができます。

そして、宝くじを公式サイトからオンラインで購入した場合も、もれなくこの「宝くじポイント」がもらえます。

宝くじポイントを貯めている方で、オンライン購入だと他宝くじポイントが貯まらないのでは・・・?と心配している方は、安心してネットで購入できますよ。

宝くじはクレジットカード決済できる

宝くじの公式サイトで宝くじを買う時に、使える決済の手段は3種類です。


1 クレジットカードまたはキャリア決済
2 「宝くじポイント」で支払う
3 「お預かり当せん金」で支払う

つまり、クレジットカードで宝くじを買うことは可能というわけですね。

ちなみに、ネットではなく、いわゆる昔ながらの「クレジットカード売り場」では、決済方法は現金のみです。

宝くじを購入できるカードは決まっている

宝くじはクレジットカード決済で購入することができますが、どんなクレジットカードでも購入できるわけではありません。

宝くじの購入に使えるクレジットカードは、下記のカード会社だけです。

宝くじ購入に使えるクレジットカード

・ユーシーカード
・ライフカード
・クレディセゾン
・イオンクレジットサービス
・ジェーシービー
・三菱UFJニコス
・オリエントコーポレーション
・エポスカード
・トヨタファイナンス

注意する点としては、AMERICAN EXPRESSのカードと、家族カード、法人カードは使えません。

また、宝くじ公式サイトにも記載がありますが、上記のクレジットカードでも使えないカードが一部あります。そういう時のためにも、クレジットカードは普段から複数種類持っておきたいですよね。

というわけ、使えるクレジットカードなかなかややこしい宝くじ公式サイト。 とりあえず、宝くじのよくあるもの(ジャンボ宝くじなど)を買いたい!という方には、エポスカードがおすすめですよ。エポスカードは年会費永年無料なので、とりあえず宝くじ用に作るというのも全然ありなんです。

宝くじをカードで購入するには、本人認証サービス登録をする必要がある

通販サイトでも「本人認証サービス」が済んでいるカードだけというショップも増えてきていますね。

「本人認証サービス」は「3Dセキュア」とも呼ばれています。

「3Dセキュア」についてはご存知でしょうか?

不正利用対策のひとつとして普及している方法で、クレジットカード番号に加えて、事前に登録したパスワードを入力する方法です。この3Dセキュアの登録方法は、各クレジットカード会社によって異なりますが、クレジットカードのマイページから登録できる事が多いですよ。

これがないとネットショッピングでクレジットカード決済できないケースも増えているので、面倒ですが予め登録しておきましょう。

ポイント2重取りができる

クレジットカードを使うと通常はクレジットカードのポイントが貯まりますよね。

宝くじを購入した場合も、通常はクレジットカードのポイントが貯まります。

例えば、セゾンカード・UCカードの場合、永久不滅ポイントがたまることがちゃんと公式サイトでも表示されていますね。

まとめ

  • 宝くじは、宝くじ公式サイトでクレジットカードで購入できる
  • 使えるクレジットカードは限られているので事前に確認した方が良い
  • クレジットカードのポイントと、宝くじポイントの2重取りが可能

以上、クレジットカードを宝くじの購入で使うことについて、説明しました。

これで、クレジットカード売り場に並ばなくてもすみまますし、ポイントの2重取りもできて更にお得になりますね。