「PayPay(ペイペイ)」残高に、クレジットカードでチャージしたい!

イメージ画像
キャラクター

「PayPay(ペイペイ)」残高に、クレジットカードでチャージしたいです。

キャッシュレス化が進められる中、ポイント大量還元で話題となった「PayPay(ペイペイ)」。

スペックが高くないスマホでも(おサイフケータイに対応していないなど)、アプリをインストールするだけで、簡単にスマホ決済(QRコード決済)が利用できるので、誰でも気軽に使えるスマホ決済サービスですね。

「paypay クレジットカード チャージ」について調べる方は、以下のような疑問を持っていることが多いです。 あなたも同じような疑問をお持ちではないでしょうか?

  • PayPay残高にチャージする時に、クレジットカードを使いたいけど、どうしたらいいの?
  • PayPay残高にクレジットカードでチャージした時も、PayPayの還元ポイントは貯まるの?
  • PayPayにクレジットカードを登録したいけど、できないのは、なぜ?
  • PayPay残高にチャージするのに、おすすめのクレジットカードはあるの?

上記のような疑問を解決しないまま、クレジットカードでのチャージを諦めて、仕方なくセブン銀行のATMや銀行口座からチャージしていませんか?

この記事を読めば、PayPay残高にクレジットカードを使って簡単にチャージする方法がわかりますよ。

読み終えた頃には、
・PayPay残高に、クレジットカードでスムーズにチャージする方法
・PayPay残高にクレジットカードを使ってチャージした場合の、PayPay還元ポイントについて
・PayPay残高にクレジットカードでチャージする場合に、必要なクレジットカード
について、しっかりと理解できているはずです。

そうすれば、PayPayにチャージするためだけにセブン銀行のATMに行く必要がなくなりますよ。 PayPay残高が不足していて、いざという時にPayPayが使えず、もらえるはずの還元ポイントがもらえなかった、ということもなくなりますね。

PayPayの支払い方法は、PayPay残高にチャージするのがお得

まず、PayPayの支払い方法は、2種類あります。
A チャージした「PayPay残高」から支払う
B 登録したクレジットカードから支払う

「PayPay残高」とは、電子マネーのことです。

銀行口座を登録する場合と、ヤフーカードを登録する場合は、電子マネーである「PayPay残高」にいったんチャージして支払うということなります。

ヤフーカード以外のクレジットカードを登録する場合は、PayPay残高にチャージすることができないので、直接PayPayに登録したクレジットカードで決済することになります。この場合は、PayPayの一番のメリットであるポイント還元の各種キャンペーンの特典が受けられないのです。

各種キャンペーンの特典を受けるには、PayPay残高にチャージする方がいいですね。

PayPay残高にチャージする方法は複数ありますが、一般的なものは下記でしょう。
1銀行口座を登録する
2ヤフーカードを登録する
3現金でチャージする

あとは、ソフトバンク・ワイモバイルの携帯電話を契約している方は、「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」が利用できます。ソフトバンク・ワイモバイルのスマホをお使いの方は、「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」の方がポイント的にお得になることが多いです。ポイ活している方にはおすすめの方法です。

PayPay残高にチャージできるクレジットカードはヤフーカードのみ

各種キャンペーンの特典を受けるには、PayPay残高にチャージするのがスムーズですが、PayPay残高にチャージできるクレジットカードは「ヤフーカード」のみです。他のカードでは、PayPay残高に直接チャージすることはできません。

ヤフーカードは年会費無料なので、まだお持ちでない方は、これを機会に持っておくとお得ですね。

ヤフーカードは、基本的には、利用金額100円ごとに1ポイント分のTポイントが貯まりますが、PayPay残高へのチャージは2020年2月移行はポイント付与されないことになっています。ですので、クレジットカードのポイントをもらってポイントの2重取りはできないので、注意ですね。あくまでPayPayの還元ポイントのみがメリットです。

PayPayのポイント還元よりも、クレジットカードのポイントを貯めたい

高還元で有名なPayPayのポイント還元ですが、キャンペーン期間外の基本付与分は0.5%と意外と還元率が高くないこともあります。

・PayPayは便利だから使いたいけど、毎月何万円も使うわけではない
・PayPayはキャンペーン期間外は還元率が良くない

上記のような理由で、PayPayのポイントよりも、いつも使っているクレジットカードのポイントを貯めたい方もいるのではないでしょうか?

その場合は、PayPay残高へのチャージではなく、クレジットカードを登録するだけでOKです。

PayPayのポイントは付与されませんが、普通のネットショッピングと同様に登録したクレジットカードのポイントは貯まります。

ただし、クレジットカード種類によっては、電子マネーへのチャージは付与対象外の場合がありますので、事前に確認が必要ですね。 PayPayに登録できるクレジットカードは、VISAとMastercardのみ。JCBブランドで登録できるのはヤフーカードだけです。

PayPay残高チャージできない

ヤフーカードでPayPay残高チャージできないことは、ほぼないでしょう。

チャージできないとしたら、銀行口座の場合が多いと思われます。

その場合は、銀行口座の残高が不足していないかチェックしましょう。

また、クレジットカードがそもそもヤフーカードでないと、PayPay残高チャージができないので、注意しましょう。

PayPay残高にヤフーカードでチャージする方法

まずはPayPayにヤフーカードを登録しておきます。

ホーム画面の「その他」をタップ

ホーム画面の「その他」をタップ

「カード追加」をタップ

「カードを追加」をタップ

クレジットカード情報をカメラで読み取ると、登録が完了します。

あとはチャージするだけです。

ホーム画面のチャージをタップ

「カードを追加」をタップ

チャージ方法でヤフーカードを選択

チャージ方法でヤフーカードを選択

チャージする金額を入力して、チャージするをタップ

チャージする金額を入力して、チャージするをタップ

無事チャージが完了です

無事チャージが完了です

まとめ

  • PayPay残高にクレジットカードでチャージするのは、とっても簡単
  • クレジットカードのポイントを貯めたい場合は、PayPay残高チャージせずに、クレジットカードを登録する(ただし、PayPayのポイント還元が受けられない)
  • PayPay残高にクレジットカードチャージできるのは、ヤフーカードのみ(ただし、ヤフーカードのTポイントは貯まらない)

以上、「PayPay(ペイペイ)」残高にクレジットカードでチャージする方法について、説明しました。

これで、便利なPayPayをクレジットカードでスムーズに使うことができますね。