クロネコヤマトの代引き料金を、クレジットカードで支払える?

イメージ画像
キャラクター

クロネコヤマトで代引きを選んだ時、クレジットカードで支払うことはできるの?

「クロネコヤマト 代引き クレジットカード」と調べる方は、以下のような疑問を持っていることが多いです。 あなたも同じように疑問をお持ちではないでしょうか?

  • ネットでお買い物をした時に、支払い方法として代引き(代金引換)を選択したけど、クレジットカードで支払いたい。
  • 代引き商品を受け取る時に、玄関口でクレジットカードで支払うことはできるのか分からない。
  • 初めて使うネットショップだったので、クレジットカード番号を入力するのが心配だったので、代引きを選択したけど、本当はクレジット払いにしてポイントを貯めたい。

上記のようなお悩みや疑問を解決しないまま、ネット通販で仕方なく玄関口で現金支払をしていませんか?

現金支払いだと、せっかく貯まるクレジットカードのポイントが無駄になるので、もったいないですよね。

しかも、お釣りが出ないように小銭を用意しておくのが手間ですし、宅配会社のドライバーさんに手間をかけたり待たせてしまうのも申し訳ないです。

この記事を読んでもらうと、ネット通販の時に代引きを選んだけど、商品受け取り時にクレジットカード払いにして、クレジットカードのポイントを貯める方法が、わかりますよ。

読み終えた頃には、
・クロネコヤマトなどの宅配便の代引き払いに、クレジットカードを使えるのか
・代引き商品を受け取る時に、玄関先でクレジットカード払いできるのか
について、はっきりと理解できているはず。

そうすれば、もうクレジットカードのポイントを無駄にしなくてすむので、お得でスマートなネットショッピングを楽しむことができますよ。

クロネコヤマトの代引きでは、クレジットカード払いできる

結論から言いますと、クロネコヤマトの代引きでは、商品受取の際にクレジットカードで支払う事ができます。

「お届け時クレジットカード払い」というサービス名です。

具体的には、ドライバーさんが持っている専用端末を使って、クレジットカード決済します。

例えば、
ネットショッピングサイトでクレジットカード番号を入力するのが不安だったので、代引きを選んだ。
初めて使うネットショップで、商品が本当にちゃんと届くか心配だったので、代引を選んだ。
今月はクレジットカードを使いすぎている気がしたので、仕方なく代引きを選んだ。
といったことがありますよね。

そういう場合は、本来もらえるはずのクレジットカードのポイントがもらえなくなり、損をした気分になりますよね。

なので、仕方なく代引きを選んだとしても、なんとかクレジットカード払いにしたいところです。

ただし、条件がある

前述の通り、クロネコヤマトの代引きでは、玄関口で受取の時にクレジットカード払いができます。

ただし、それには条件があります。

条件というのは、荷物を発送する依頼主が、宅急便コレクトの支払い方法に「クレジットカード払い」が可能なように設定していること、です。

依頼主というのは、ネット通販の場合はお買い物したネットショップのことになります。「宅急便コレクト」というのは、商品代金を荷物の受け取り時に決済するサービスのことです。

決済方法は、代金引換・お届け時クレジットカード払い・お届け時電子マネー払い、です。

この設定がされているかどうかは、箱に貼られている送り状に表示されています。

事前に知りたい時は、ネットショップのサイトで確認するか、問い合わせする必要があります。

どんなクレジットカードでも使える?

クロネコヤマトの代引で、「お届け時クレジットカード払い」ができると分かったら、手持ちのクレジットカードで支払えるかどうかが心配になってきますよね。

この点に関しては、メジャーなクレジットカードはほぼ使用可能なので、心配なさそうです。

JCB、VISA、mastercardはもちろんのこと、セゾンカードやNICOSカードやUCカードなどほとんどのカードで決済可能です。

佐川急便の代引きでも、クレジットカード払いできる

クロネコヤマト以外で、よくお世話になる宅配会社といえば、佐川急便ですよね。

ネット通販で代引きを選択したところ、宅配会社が佐川急便だった場合でも、クレジットカードで決済ができます。

佐川急便では、「e-コレクト」という名称のサービスになります。

「e-コレクト」は、商品を受け取る時に、現金だけでなく、クレジットカードやデビットカードで支払いができるサービスです。

クレジットカード決済の方法は、ドライバーさんが荷物を持ってきてくれた時に、その場でカード決済端末機でクレジットカード決済する、という形です。

決済終了後はデータはすぐに削除されるそうなので、クレジットカード情報の漏洩も心配なさそうですね。

佐川急便の「e-コレクト」でクレジットカードが含まれているかどうか

ただし、クロネコヤマトと同様、荷主であるネットショップが「e-コレクト」でクレジットカードを認めているかどうか、が重要です。

もしネットショップ側が「e-コレクト」で現金のみという設定をしている場合には、残念ながら現金で支払うしかありません。ネットショップで買った商品が佐川急便によって送られてくる場合は、事前にネットショップのサイトで「e-コレクト」の条件にクレジットカードが含まれているか確認した方がいいですね。

佐川急便の代引きでも、ほとんどのカードが使える

ありがたいことに、佐川急便の「e-コレクト」で支払い方法にクレジットカードが含まれていた場合は、商品受取の時にクレジットカードで支払うことができます。

使用できるクレジットカードの種類については、ほとんどのカードに対応しているので、心配はいらなそうです。

JCB、VISA、mastercardといった国際ブランドのマークがついてるカードはもちろん、カーユーザー御用達の「TS CUBIC CARD」や「ライフカード」なども使えますよ。

まとめ

  • クロネコヤマトの代引きサービス「宅急便コレクト」でも、「お届け時クレジットカード払い」をネットショップの側が認めていれば、クレジットカード払いできる。
  • 佐川急便の代引きサービス「e-コレクト」でも、ネットショップ側が認めていれば、クレジットカード払いできる。

以上、クロネコヤマトと佐川急便の代引きで、クレジットカードが使えるかどうかについて、説明しました。

これで、ネット通販で商品を買った時に、何らかの理由で代引きサービスを選択した場合でも、便利でポイントの貯まるクレジットカード払いにすることができますね。